facebook


instagram

ブログ

この度、オンラインショップを全面リニューアルいたしました。

より見やすくカテゴリーを分け小物だけでなく家具もご購入いただけるようになりました。

クレジットカード決済・銀行振込・代金引換のいずれかのお支払い方法が選択いただけます。



今後とも一彫堂のオンラインショップをご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

オンラインストアはこちらからご覧いただけます。

フランスのパリで3月に開催されました、

第8回『「伝統と先端と」~日本の地方の底力~』展

に出店いたしました。

今回は食がテーマでカトラリー商品や小皿などを出店いたしました。

WEB販売も行い、フランスの方にも反響をいただき数多くご購入いただきました。

今後も海外での販売なども行っていきたいと考えています。

スクリーンショット 2021-03-16 9.04.04.png

スクリーンショット 2021-03-16 9.04.58.png展示販売1.cleaned.JPG

仏人コーディネートコーナー.cleaned.JPG

この度、一彫堂ではお仏壇の特設サイトを製作いたしました。

一彫堂の軽井沢彫のお仏壇について、ご利用いただく皆様により見やすく、特徴や仕様、注文・オーダーメイド製作の流れなど分かりやすく情報をお伝えできるページとなるよう製作いたしました。

オンラインでもお仏壇・家具を購入できるようになりました。

トップページの一番下のお仏壇特設サイトからか、家具のお仏壇ページ下よりご覧いただけます。

是非ご覧になってみてください。

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

お仏壇特設サイトはこちらから

軽井沢交通安全協会様よりご依頼をいただき軽井沢彫のマグネットシートを一彫堂でデザインさせていただきました。

CIMG0029.JPG

車の後方などに貼り交通安全を呼びかけるものです。

CIMG0024.JPG

何度も打ち合わせをして自体や色・図柄・構図などをデザインしました。

イメージ通りのマグネットが完成いたしました。

こういった軽井沢町の事業に関わる事ができとても嬉しく思います。

先日軽井沢中部小学校にて贈呈式が行われました。

CIMG0019.JPG

1000枚を作成する予定で町内の小中高校・企業・区などに配布する予定です。

軽井沢町内を運転・歩行する際は気にかけてみていただければと思います。

新たな取り組みとして一彫堂では約3年ほど前からですが、ブラック色での軽井沢彫の家具の制作をしています。

従来の軽井沢彫はこげ茶色かクリア色の木の自然な物を生かした物が主流でしたがスタイリッシュなブラック色を考案し制作しています。

2020年の新作として真鍮の金色の取手を採用し桜の雌蕊の部分にも真鍮を施した家具とブラック色のお仏壇を制作しました。彫刻のデザインも従来とは違う左右対照的なデザインにし桜の大きさも変えて彫刻しました。

145_2.jpg

144_5.jpg小物商品も人気商品であるくりぬきの一輪挿しやお盆などをブラック色で制作しています。

IMG_2567.jpg

今後もライフスタイルや時代にあった新しいデザインの家具や小物を制作していきます。

家具のページにも他のブラックシリーズの家具を多数掲載していますので是非ご覧ください。

軽井沢彫の家具の材料は基本的に無垢の木を使用します。

今回は北米のブラックチェリー材の丸太を30本購入しました。

スクリーンショット 2020-07-06 17.18.35.png

北海道の旭川に運ばれ、その後50年以上お世話になっておる材木店に搬入されました。

家具の用途に合わせた厚みの板に木取りする為に、材木店に行ってその作業に立ち合いました。

スクリーンショット 2020-07-06 17.20.04.png

樹齢150年〜200年の最上級のブラックチェリー材の丸太でした。

スクリーンショット 2020-07-06 17.19.31.png

今後の工程としては指定した厚さに木取りした材料を1年ほど自然乾燥させます。

その後工房の材料置き場に運び込み、材料を立ててさらに2〜3年ほど乾燥させます。

この様に数年の時を経た木材は木地師の職人により家具となり彫刻師が彫刻を施し製品になります。

スクリーンショット 2020-07-06 17.19.47.png

太く真っ直ぐで木の目も綺麗なこの木が製品となるのは3年〜5年後ですが、その家具をお客様にお届けできる時が今から楽しみです。

1  2